やっとプロ5に上がりました。年内にエース帯に滑り込めそうで一安心です。
さて、メンテナンスが入りましたがガシャ追加とソロモードの追加のみでキャラクター調整がありませんでした。ここで調整がないということは年内はこの環境でいくのかな…という感じですね。調整までしなくとも、バグは直してほしかったかなというところです。特にトガちゃんの硬化バグは悪用する人もいるので早急に対応してほしいものです…。
(※トガちゃん使用時、γ技(変身)にて切島に変身、特殊アクション「硬化」使用後に変身を解除するとそのまま効果が継続されて通常時も受けるダメージが軽減するバグ)
今の環境ってわりとキャラクターが偏っていて、もっと使用率がばらけるような調整がきてくれたらいいなと思っています。PCとSwitchでは操作性がだいぶ違い、強いキャラも違うのでなかなか難しいんでしょう。よくYoutubeでSteam版の動画や配信を見ていますが、もう違うゲーム見てるみたいですもんね(笑)視点移動とキャラコンが上手すぎる。クロスプレイが実装された日にはPC勢に勝てたもんじゃないですね。
キャラ調整については賛否両論ありすぎるので、特にお話ししませんが「コンプレス、特殊アクションで蘇生までできる」は追加しても誰も文句言わないんじゃないかと思います(笑)
ガシャは「異世界装束シリーズ」が登場しました。デク、爆豪、ショート、お茶子、梅雨ちゃんの5人分が追加されてどれもかっこいいしかわいい。爆豪使いの管理人も欲しいなと思ったのですがひとつ問題が。なんと「付いてるマントの動きがなめらかなおかげで敵が見え辛い」という問題が発生しているようなのです。マントが同じ形のまま固定されるわけではなくキャラの動きにあわせて動くため、ジャンプするとマントが上を向いてしまい敵が見えなくなるそうです。これは運営も予想外だったのでは。めちゃくちゃかっこいいコスチュームなのに残念過ぎる…。
あと、メンテナンスに関係ないお話になるんですが
「即抜け隔離サーバー入らないってほんと??」
隔離サーバーのバグが発生後にメンテナンスしてから、即抜けする人めちゃくちゃ増えたんですよね。ただこれ、一概に即抜けする人を責められない理由があって。即抜けしたほうがポイントが貰えるんです。集計するポイントの項目内に「スコア順位」というのがあり、これは抜けた時点のランキングが反映されます。時間が経過すればするほど順位が下がるため、サーバーを抜けないで観戦している人ほど順位が下がり、貰えるポイントが減るのです。これを知っていて即抜けする人がどれくらいいるのかはわかりませんが、まじめに観戦しているほうが損する仕組みが良くないですね。
抜ける抜けない問題については「バッジを取ったのに抜けられた」「バッジが安置外にあるのに観戦する必要があるのか」といった様々な意見もあるので今後の公式の発表がきになるところですね。
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