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【フェスバ】フェスティバトル8/27リリース直前生放送まとめ【フェスティバトル】

フェスティバトル

こちらの記事では、8/27に放送されたリリース直前生放送にて公開された新情報について、β版をプレイしていた管理人が詳しくまとめています。

リリース直前生放送の内容について

今回の生放送ではこちらの項目をベースに、最新の情報について紹介されました。

生放送内でミッション実施【クーポンコード掲載あり】

今回の生放送では、既に配布が決まっている「正式サービス記念!スペシャルガチャチケット」の枚数を、ミッション達成で倍にできるキャンペーンを実施。

今回の生放送のチャット数が1000突破で、配布するチケットの枚数を50枚から100枚に変更するというものでした。無事にチャット数は1000を突破したためガチャチケットは100枚配布されることが決定しました。ギフトコードは上記に記載した「FESTIBATTLE」となっています。

こちらのギフトコードは下記に後述する「フェスLINK」にて入力する必要があります。アプリのみでは、アイテムを受け取ることができないので注意しましょう。

CBT(クローズドβテスト)からの改善点について

クローズドβテストにて意見、要望が多く改善した点は以下の通りです。

①リセマラについて

チュートリアルガチャが何度でも引き直し可能となり、自身の使用したいキャラクターが出るまで引き直せば、1体は確実に手に入るようになりました。上記の手順で引き直しが出来るそうです。

②コントローラーが対応可能に

各デバイスに接続して、コントローラーでのプレイが可能となりました。対応するコントローラーはソニーの「DUALSHOCK 4」「DUALSENSE」「XBOXのコントローラー」とのことです。

また、「Nintendo Switch」や「PS4」「PS5」といった家庭用ゲーム機には対応していないため、テレビのモニター等の大画面でプレイする場合はデバイスの画面をミラーリングする必要があります。

③画面表示を整理

画面内の情報量がかなり多く、バトルに支障をきたす場面がありました。バトル中のミッション通知等を下方に小さく表示することでこちらを解消しています。

④縦画面、横画面の持ち直しについて

通常は縦画面操作で、バトル時のみ横画面操作に切り替わるといった特徴を持つフェスティバトル。縦横の持ち替え頻度がかなり多くなってしまったため、バトル終了後のリザルト画面からヒーローの変更やバトルルールの変更が出来るようになりました。この変更に伴い、デバイスを持ち替える頻度がかなり減りそうです。

⑤アシスト機能の威力調整

フェスティバトルでは、自身がKOされてからバトルに戻るまでの待機時間で、アシストアイテムを使用して味方のサポートや、相手の妨害をすることが可能です。そのアシストアイテムの1つである「爆弾」の威力がβテスト時にあまりにも強かったため、威力が半分になるように調整されています。

⑥その他の修正点について

  • 不具合の改善
  • マッチングのロジック調整
  • ヒーローの調整
  • その他UIの調整

マッチングのロジックについては「データ見つつ、適時調整予定」、ヒーローについても「マリオン」を例に各々調整を行っているとのことでした。

「フェスLINK」について

フェスLINK」とはゲームと連携できるコミュニティサイトで、フェスティバトル専用のSNSのようなものであるとのこと。タイムラインで他人の投稿を見たり、公開ルームと非公開ルームでグループチャット、個人チャット的なことも可能となっている。

サイト上部の「交換コード入力」にてギフトコードを入力するとフェスティバトルアプリ内でギフトを受け取ることが出来るため、今回掲載したギフトコードもこちらで使用することができます。

フェスLINK内の公式ストアではジュエルの購入可能で、なんとゲーム内で購入するよりもおまけの数が多い。そのため、ゲーム内ではなくこちらで購入するほうが圧倒的にお得となっています。また、フェスティバトルのアプリ内ログインボーナスとは別にフェスLINKにも独自のログインボーナスがあるため、プレイヤーは積極的にフェスLINKを活用していくのがおすすめです◎

質問コーナー

今回の放送で事前に募集していた質問の中から抜粋した質問コーナーを実施。プレイヤーが気になる今後の情報について少しだけ回答していました。

Q1.ガチャ天井は実装されるか

スタンプカードという形で実装されるとのこと。上記画像はリリース記念ガチャでこのように回数ごとに報酬を受け取ることが出来るようです。

Q2.次に追加されるヒーローは

次回実装するキャラクターの一部分をかなりのアップの画像にて回答。白猫orモンストどちらであるかの明言もありませんでした。

Q3.何かとコラボしてコラボキャラクターの実装はあるか

実装予定との回答。本作のテーマとして「お祭り」があることからコラボについてはかなり前向きのようでした。

Q4.PC版のリリース予定はあるか

まだ発表出来ることはない」という回答でした。リリースの予定はないという回答ではないことから、将来的にはSteamでも実装される可能性がありそうです。

おわりに

ついに本日リリースされるフェスティバトル。当サイトでも攻略ページを随時更新していくので是非参考にしてみてください。みんなでワイワイ楽しみましょう!

プロフィール
ロト

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「ヒロアカウルトラランブル」「俺だけレベルアップな件:ARISE」をまとめています。今後は他ゲームも取り扱い予定です。

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